コールドシャワー(冷水シャワー)をすると集中力が爆上がりすると聞いたので、仕事や生活の生産性を上げるため本年の1月から3月末まで3か月間試してみました。
コールドシャワーの効果として代表的なものには集中力アップ、免疫力向上などがあります。
この記事では実際に3ヵ月行ってみた経過を話していきます。
1ヵ月目(情熱)passion
最初の一か月目です。
まず、はじめの1日目はかなりきつかったです。
一瞬でも冷たい水を浴びるだけでも、勇気が必要でした。
始めた当時は冬だっため、かなりしんどかったです。
ここで一つ注意ですが、コールドシャワーは心臓が悪い人や、何らかの病気がある人は医師に相談した上でしなければいけません、または避けたほうがいいでしょう。急にショックで倒れてしまうようなことになるかもしれません。
自分はもともと心臓にずっと不整脈があったので、頭と腕、足のみシャワーを浴びることにしました。
2日、3日、1ヵ月とずっと続けましたが、最初の月は気分がよくなった実感があり、集中力も今までよりかなり上がった感じがしました。
2ヵ月目(倦怠期)recession
2か月目に入ってからは、冷たさに慣れてきてシャワーを浴びることに勇気はいらなくなりました。
たまに風をこじらせて1日寝ることになったりしたので、ここらへんから、コールドシャワーに疑問を感じ始めました。
この期間は特に何かを感じることなく、ただ無心でコールドシャワーを浴び続けました。
3ヵ月目(終焉)end
最後に、コールドシャワーを3か月間毎日続けた結果です。
実践してみて思ったことは、集中力を上げたい、または健康的な生活を送りたければ、コールドシャワーは必ずしも必要ではないということでした。(当たり前ですが)
なぜなら、コールドシャワーをしなくてもウォーキングや筋トレなどで、血液の循環も良くなり、集中力アップをしたり、健康的な生活を十分に手に入れられるからです。
つまり、もともと何かしらの健康的な習慣を取り入れていれば、コールドシャワーをしても、自分は+αにしかならないと感じました。
Conclusion
最終的にはめんどくさくてコールドシャワーは辞めました。
自分は毎朝ウォームシャワーをかれこれ10年以上はしているのですが、
やっぱり暖かいほうがいいです!